8月172015

2015 MotoGP Rd.11 8月16日 チェコGP

■大会名称:MotoGP第11戦チェコGP
■開催日:2015年8月16日(日)決勝結果
■開催地:チェコ共和国/ブルノ(5.403km)
■周回数:22周(118.866 km) ■観客数:138,752人
■コースコンディション:ドライ
■気温:26度 ■路面温度:39度
■PP:J・ロレンソ(1分54秒989/ヤマハ)
■FL:M・マルケス(1分56秒048/ホンダ)

ロレンソ優勝おめでとう♪ランキングは同ポイントでロッシとロレンソが並びましたが、まだまだ楽しみですね!皆さん応援お願いいたします。

 

J・ロレンソが今季5度目、V・ロッシも3位と今季7度目のダブル表彰台

Movistar Yamaha MotoGPのJ・ロレンソが完璧なレース運びで今季5度目の優勝。チームメイトのV・ロッシも3位獲得と健闘し、今季7度目のダブル表彰台を達成した。

ロレンソはM・マルケス(ホンダ)を22ラップにわたって抑え、最終的には4.462秒の大差をつけて真っ先にゴール。一方のロッシも、序盤はB・スミス、A・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)とバトルを展開。その後、単独走行となって3位でチェッカーを受けた。

ポールシッターのロレンソは絶好のスタートからホールショットを奪い、後方にM・マルケスを従える格好で一気にペースアップ。オープニングラップか ら8ラップにわたって1分56秒台前半をキープし、2人そろって3位以下を引き離していった。しかしまもなくして、ロレンソの速さにマルケスがついて行け なくなり後退。ロレンソは最後まで脅かされることなくトップをキープし、マルケスとの差を保ってチェッカーを受けた。ヤマハのブルノ・サーキットでの優勝 は2010年以来。

一方、グリッド3位からスタートしたロッシは、一旦5位に後退したもののすぐさま挽回を開始。スミスをパスして4位に上がったあとはドビツィオーゾ とのバトルに時間を費やすことになってしまったが、A・イアンノーネが5位で迫るなか、ドビツィオーゾにプレッシャーをかけ続けて3ラップ目の終盤で前に 出た。しかし、そのときすでにトップからは2秒以上の差をつけられており挽回は不可能。単独走行となったロッシはそのまま3位をキープし、ロレンソから 10.397秒遅れてチェッカーを受けた。表彰台獲得は今季11回目。

この結果により、ロレンソがポイントを挽回してロッシと並ぶ211ポイント。優勝回数ではロレンソが2回多い。チームは明日の月曜日、ブルノに残ってテストを行う予定。

B・スミスとP・エスパルガロが7位、8位

Monster Yamaha Tech3のB・スミスが7位を獲得し、今回もまたサテライト勢のトップに立った。
今朝のウォームアップ・ セッションで5位を獲得し、自信をつけて臨んだ決勝。絶好のスタートを切って飛び出すと、第1コーナー進入ではファクトリー勢に交じって3番手まで浮上。 そのあとはドビツィオーゾと何度も激しく順位を入れ替えながら1周目を6位で終えた。グループから遅れまいと懸命にハイペースで走行を続けるスミスだが、 7ラップ目にはD・ペドロサ(ホンダ)に抜かれて後退。それでもレース中盤はラップタイムをコンスタントにキープし、後ろから迫って来るチームメイトの追 撃を振り切り最後まで走りきった。この結果、シリーズポイントでは、ドゥカティ・ファクトリーのA・ドビツィオーゾを抑えてランキング5位をキープしてい る。

一方、チームメイトのP・エスパルガロも8位獲得と健闘。グリッド3列目の真ん中から好スタートを切って1ラップ目を7位で終了。ここからスミスの 後ろにつけてハイペースで周回を重ねてゆく。5ラップ目にはペドロサに先行を許したものの、その集中力と力強いリズムを変わらずキープし、周回を重ねるう ちに再びスミスを射程におさめるまでに近づいた。しかし時すでに遅く、逆転はならないまま8位でチェッカー。シリーズポイントを81ポイントに伸ばしてラ ンキング8位に浮上した。

L・バズが総合15位、オープンクラスのトップを獲得

Athinà Forward YamahaのL・バズが総合15位、オープンクラスのトップを獲得した。チームメイトのC・コルティは、Athinà Forward Yamahaで2回目のレースで20位。

2日間のフリープラクティスでは苦労が続いたバズだが、決勝ではH・バルベラ(ドゥカティ)やN・ヘイデン(ホンダ)といったオープンクラスのライ バルたちと好バトル。そしてその戦いを制してポイント圏内の15位でゴールした。これによってシリーズポイントでは、現在クラストップに立っているバルベ ラとの差を短縮、5ポイント差まで近づいた。一方、前回はリタイアに終わったコルティは予選24位から20位まで上げて完走。

(Visited 6 times, 2 visits today)


カテゴリー:お知らせ |タグ:                 パーマリンク

▲ページの一番上へ

このサイトを購読する

ツイッターでフォローする

インスタグラムでフォローする